おやつ

画像おから&ホットケーキMIXでクッキー?

主人が新たに『桜』文様に取りかかり、今迄のスケッチを図案化しだしました、イメージを図案化するのには、色々迷うらしく、仕事場と家を行ったり来たり…、昼間に家におられると、何だか気を使って…
と云うことで、今日も「おやつ」を作る、昨日のおまけ?貰い物のおからを入れたクッキーです。材料の半分だけを焼きました、形はチョット不細工だけど、食感は「そばぼうろ」の様で、味は美味しかったです。


画像・材料…ホットケーキMIX200g、おから100g、マーガリン50g、卵1個、砂糖50g、牛乳30cc、レーズン50g
①ボールでマーガリンをクリーム状になる迄混ぜ、そこに砂糖を2、3回に分けて入れ、白っぽくなる迄混ぜる
②①を混ぜながら、溶き卵を、2、3回に分けて混ぜる
③②に牛乳とホットケーキMIXとおからを入れて、よく混ぜ、レーズンも入れて混ぜる(生地の出来上がり)
④形に作って(半分で15枚)オーブンで焼く180°Cで10分ぐらい
※半分はラップに包んで冷蔵庫に保存してあります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

うさこ
2009年01月28日 17:22
本当いーっつもおいしそうで素敵すぎです。
うさこもさらっとおやつが作れるようになればいいのですが、やっぱり砂糖の加減とかいまいちのこと多くて、この前も寒天でフルーツゼリーをつくってみたら甘さが足りず・・・結局調理師の旦那さんがリメイクしてくれました・・・お料理は本当奥が深いです。
aokitukiyo
2009年01月28日 17:40
いらっしゃいませ、うさこさん。
ウワァ~!恥ずかしい…、調、調理師さんですか…、おばちゃんの一手間抜いた料理…、まぁ、家庭料理だから許してもらおう。 寒天フルーツは、以外とお砂糖、沢山要りますよネ、みつ豆なんか「シロップ」をかけたりして、甘さを、調節されますよネ。我が家は普段から全体の味が薄いので、少し多めに使うと、凄~く甘く感じるようです。生活習慣とはよく言った物です。本当に料理は奥深いです…この頃、一段と思っております。ありがとうございます

この記事へのトラックバック