今日の介護食

画像献立…1里芋煮物、2茄子の煮物、3お粥

1、里芋煮物(和風)ペースト
里芋、人参、椎茸、鶏もも肉の煮物(味付け…カツオダシ、薄口醤油、味醂)を作り、それをミキサーでミキシング(カツオダシ100cc入れ)
里芋入り煮物のペーストは、里芋の保っている、ねばりが自然の【とろみ】に成って、まったり和風味

2、茄子の煮物(洋風)ペースト
玉ねぎ、ピーマン、トマト、茄子、(ニンニク)を炒めて、固形コンソメスープで煮込み、それをミキサーでミキシング
ニンニク味(匂い)が嫌いな母、結構入っているけど分からなかったようで、確り食べていました、しかも嫌いなピーマン迄 よ~く煮込んであるので甘口になっていました。

3、お粥
今日は潰し粥…よく見ると、ご飯のつぶつぶが、でも長く炊いてあるので、ご飯粒はヘナヘナ?食べると無くなっちゃいます

お粥さんは、以外と手間がかかる
…ミキサーで潰してもドロドロで、後のミキサー掃除が大変です。お粥を作った後は、直ぐに器機を水に浸けておかないと、お粥が取れません。
…お鍋で、お水たっぷりで炊いて、柔らかくなった所で、ご飯粒を、お玉で潰すのは、以外と力が入ります。疲れちゃう

【お粥】の作り方
・材料…米…半カップ、水…5カップ
①…お米はよく研ぐ、土鍋などに研いだお米を入れ、水(普通のお粥、柔らかい時は水を多く)を入れ、30分以上そのままにしておいてから火をつける。
②…沸騰したら、火を弱め、コトコト煮る(弱火で)←1時間以上煮るとふっくらした、美味しいお粥の出来上がり。


と、こんな風に、毎日作っていたら、台所に《根》が生えてしまう…
だから、我が家の【お粥】は、炊いた、ご飯から作っています
あんな事(ミキサーやお玉潰し)でも、以外と時間係ります…





土鍋で御飯も煮物もなんでも・・・ 粥鍋7寸・土楽窯
和食器の愉しみ 工芸店ようび
御飯もお粥も煮炊き物までこれ一つ! 土鍋・伊賀焼き 2500ml3合炊けます。23.5cm

楽天市場 by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック