晩のおかず

野菜中心のおかずは難しい

画像
使用野菜…三度豆、カリフラワー、トマト、ジャガイモ、レタス

◎三度豆とミンチ肉のピリ辛炒め
材料…三度豆1袋、合い挽きミンチ肉100g
調味料…砂糖大さじ1、醤油大さじ2、味醂大さじ2、豆板醤小さじ1
下ごしらえ…サンド豆は茹でて5、6センチの長さに斜め切り。ボールに調味料を合わせたおく。
中華鍋に油を薄く引き、ミンチ肉を炒め、色が変わって来たら、三度豆を入れて、手早くいため、合わせておいた調味料を絡める
ミンチ肉が甘辛いそぼろ風で淡白な味の三度豆と良く合っていました

◎じゃがベーコン
材料…ジャガイモ5個(中)、ベーコン1パック(90g)、マヨネーズ、
①…ジャガイモは電子レンジでチンして柔らかくし、潰しておく
②…ベーコンは、プライパンで炒め油抜きして、電子レンジでチンしてカリカリに←詳しくは前ページ(7月2日)介護食に
③…①に②とマヨネーズ(量はお好みで)を入れ、混ぜ合わせて出来上り
レタスを添えて…食べる時にレタスに包んで食べるとgood

◯カリフラワーとトマト
市販品の胡麻ドレッシング(ノンオイル)

☆遅れてやって来た『父の日』
画像主人は、家でのイベント…お正月、誕生会、父の日、母の日などは、何故だか嫌いで…
毎年、息子達が、送ってくれる父の日のプレゼントに、『もうよいから…』と言っていた。
今年の『父の日』上手く忘れているからと、黙殺していたら…2、3日過ぎてから、『今年は送って来なかったな』と、ぼそりと言っていた…
《息子は働き盛り、仕事も子育ても真っ最中、しかも毎年、あんな事(もうよいから)言われていたら、きっかけが、つかみ難いと思う》…用事があって、久しぶりに息子が来てくれる
ちゃんと父の日に買ったプレゼントを持って…
主人、何だか嬉しそうで…忘れてなかったんだ…と言って…
 そんなん、忘れる訳無いでしょ…あなたが、変な事言うからきっかけが、つかみ難いだけよ!
今年は、和風柄入りの甚平さんです。
良かった!ヨカッタ!丸く治まって…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

うさこ
2009年07月02日 14:11
おひさしぶりです。
復活してまいりました!
三度豆というのは初めてしりました。いんげんみたいな形なんですね。
お父さんかわいいですね。そして息子さんも毎年贈り物されてて素敵ですね。
うさこも出産前にゴルフ用の帽子をかっておきました。
息子を抱きながら、父の日のプレゼントって渡したら、嬉しそうにソファーに寝ながらかぶってTVみてました。
一度送るのが遅れてしまったら、母から電話がきて、お父さん寂しそうだったよって(笑)
なんだかかわいいなって思っちゃいました。
aokitukiyo
2009年07月02日 15:15
おひさしぶり~うさこさん。
『みんな元気で、おめでとうございます』
落ち着いたら、今度は、『ベビーちゃんの成長記録』ですね、楽しみにしていますよ~~!
 三度豆はインゲン豆です(以前にも誰かに言われたのだけど、いつも云っている言葉しか出て来なくて…)
ハイ、主人優しいのだけれど、頑固←職人気質(関係無いかな…)です、年と共に磨きがかかって…
お茶目なあまのじゃくです。
 うさこさんの、新たな出発を楽しみにしています。
では、ありがとうございます。
2009年07月02日 22:46
気持ち玉をいただき有り難うございます!!!息子と父親って無口だけどいいですね!我が家は娘それも戦争中なので・・・
2009年07月02日 23:28
こんばんは~~
野菜中心のお料理これだけしてたら完璧です。(笑)
ご主人もホッとしてる事でしょうクスクス・・・
それにしても良い息子さんですね。
aokitukiyo
2009年07月03日 10:22
おはようございます、おかあ☆さん。
ハイ、とても優しい(親ばかチャンリン、家族バカで~す)二人なのですが、男同士は、何だか遠慮、プライド…がある様で…間に居ると、変に気を使います…、娘さん…何か良い糸口があると良いですね、親子なのだから直ぐに解決するのにね。 では、ありがとうございます。
aokitukiyo
2009年07月03日 10:32
いらっしゃいませ、サマンサさん。
いつも、出来るだけ色々なお野菜を、使ってとは思うのですが、献立作りが…料理のレパートリーもっと広げないと…ペースト食があるので狭い範囲になってしまいます。息子とサマンサさんの方が年が近いと…。では、いつもありがとうございます。
2009年07月04日 07:53
三度豆?初めてききました。
人間って不思議ですよね。心にもない言葉をいってみたり、態度をとってみたり、やっかいな生き物のようです。ご主人・・・・テレ屋さんでは?
自分の本心を自分さえ判らないことも、ままありますものね。
久しぶりの息子さんの、対面やはり、嬉しいですよね。
aokitukiyo さんの笑顔も想像できそうですよ~。
aokitukiyo
2009年07月04日 11:03
こんにちは、夕顔とひまわりさん。
 不思議…そうですね、私は、「天使と悪魔」と…1つの事柄を考えていても、真逆の事も考えてしまうので…どちらが出てくるのかは、相手のとのからみ具合で…年を取ると素直、真っ直ぐ、ストレートになれなくて…ネ。 ハイ、ありがとうございます。

この記事へのトラックバック