我が家的焼き煮豚(圧力鍋料理)

【5月18日晩のおかず】
画像
(水)私は、淡白味で旨!旨!

献立
○焼き煮豚
・材料…豚肉(ロース塊)、ニンニク、玉葱、生姜。
・調味料…オリーブオイル、岩塩、粒コショー。お水、味醂、料理酒、砂糖、醤油。
・作り方…
  1. 豚ロース肉に、お料理紐を掛け、岩塩、、粒コショーをする。

  2. フライパンで豚肉の全面に焦げ目をつける。

  3. 圧力鍋に焦げ目をつけた豚肉、お水を入れ煮る←10分位

  4. その圧力鍋が冷めたら、圧力鍋の中のスープのあく取りをする(=ロース肉なので、あくは少ない)

  5. その圧力鍋に、ニンニク(=粗みじん)、玉葱(=粗切り)、生姜、味醂、料理酒、砂糖、醤油を入れ煮る←20分位

  6. その圧力鍋が冷めたら、鍋の蓋を開け、タレの具合を見て、少し煮詰めて、出来上がり

☆最近、ハムや、ベーコン等を買わなくなったので、この焼き煮豚で、代用かな? とろとろに煮溶けた玉葱とニンニクのタレが美味しいんだよ~。

○野菜
・サニーレタス
☆焼き煮豚、ソースを、巻いて食べると、旨さ格別。

・トマト、胡瓜

○お味噌汁
・材料…煮干し出汁、味噌。お豆腐、九条ネギ

☆応援 ≪プチ≫ お手数感謝します。ありがとうございます。

☆主人的には豚ロース肉は、淡白だったようです。ただ次の日(19日)の昼食時には、「美味しい」と言いながら、サニーレタスに巻きながら、パクパク食べてました。肉に、タレが浸み込み味が濃くなったからだ。←オイオイ!濃~い味は「要注意」なんだってば…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント