「ゴリライモ」さんとこで美味しそうな「おでん」見て食べたい!

「ちくわぶ」なるものを初購入&初食べ、満を持してちくわぶ入りおでん。もう少し小さく(画像の半分ぐらい)切った方が良かったみたい、お味は…

【10月11日晩のおかず】
PA11.jpg
献立
〇おでん
・材料…大根、糸こんにゃく、ごぼてん、竹輪、ちくわぶ、茹で卵、里芋。
・調味料…昆布・煮干し・カツオ出汁、味醂、薄口醤油。
☆本日の「おでん」は、白物おでん。

☆ランキング参加中! 
≪応援プチ≫にほんブログ村料理ブログおかずへ

感謝、ありがとうございます。

☆たまたま行ったスーパーで初めて「ちくわぶ」発見、どんな味か?どんな食感か?一回食べてみたいと思い購入。
お味は…おでんのお出汁の味しか感じなかった、ちくわぶ自体の味は無いのかな。
食感は、もっちりはしているけど、プルっとしていて、お餅ほど柔らかく無くて、食べたことのない食感…これがちくわぶの食感なのかな。
☆癖になるか、一回こっきりかは、今期のお愉しみに。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ゴリライモ
2020年10月13日 20:00
こんばんは~

僕らは小さいころから食べているので違和感ないですが、初めて食べるとどうなんでしょうかね。
元々は食べ物がないころのちくわの代用食ですから、そこまで美味しいものではないと思います。
小麦粉を強いコシがでるまで練りこんで茹でたものなので粉の味しかしません。
関東は濃い味なので表面的にダシの味が染みるくらいでしょうか。
東京独自の「食文化」と考えていただけたらと思います。
aokitukiyo
2020年10月13日 22:11
こんばんは、ゴリライモさん。
おー そうなのですね、
チョットだけ、好奇心も残っていますから、挑戦してみました。かまぼこの「カネテツ」から出ていました。
確かに竹輪の方が美味しかった…かも…。
そうか、成分表もみなかったから、と云うか、細かい字は虫メガネが必要で、殆ど見ないから、アッ年寄り話になってしまいました。
では、解説、ありがとうございます。