おやつ

画像胡麻焼きもち

さくらさんとこで紹介してあったので、作ってみました、
確かに「フライパンでできる カリッ☆もちっ☆白玉粉でごま焼きもち」←さくらさんの言った通りでした。
私はこの材料で
材料…白玉粉100g、小麦粉50g、水150cc、黒ごま大さじ2(荒くすり潰す)、あんこ200g

画像ボールに白玉粉、小麦粉、荒くすり潰した黒ごま、水150cc(3回に分けて)水加減を見ながらコネコネして、9個に分けて、平たく延ばし、あんこ(ピンポン玉より小さい)を包んで、お皿の上にピンとラップを貼ってその上に置きました、柔らかくて、お皿にくっ付くと書いてあったのですが…、少し確りしていた様です。




画像フライパンで蒸し焼きに(水は大さじ3を入れました)解り難いのですが、生のときは皮が白っぽいのですが、焼けて来ると透明感が出てきました。
※胡麻をすり潰したのは母が食べ易くする為です。
もっと丁寧に詳しい作り方はさくらさんとこへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年12月17日 21:29
さっそく遊びにきてしまいました♪
あんこも胡麻も、たっぷり入って、とっても美味しそうですね!
胡麻をちゃんとすり潰すひと手間から、お母様への思いやりが伝わります。
aokitukiyoさんを尊敬いたします。わたしも見習いたいものです。
aokitukiyo
2008年12月18日 01:32
いらっしゃいませ、さくらさん。
オイシかったです、でも黒胡麻をすり潰したので黒っぽくなってしまって、すり潰すなら、白ごまにした方がよかったみたいです、またチャレンジします。いつも、ありがとうございます。

この記事へのトラックバック