晩のおかず

食欲の無い時は大辛麻婆豆腐で

画像
でも、レシピは、エンドウ豆のスープ…美味しかったよ~!

◎エンドウ豆のスープ
材料…エンドウ豆250g、ニンニク1片、玉ねぎ2分の1個、牛乳200cc、固形コンソメ(チキン味)2個水300cc、サラダオイル少々
①…エンドウ豆は、さやから出して、たっぷりのお湯で茹で、柔らかくなったら、水に晒す
②…フライパンにオイルを引き、ニンニク(みじん切り)を炒め、玉ねぎ(スライス)も炒める←焦げない様に!
③…①(水切りして)と②とお水300ccをミキサーに入れミキシング
④…③をお鍋に移し替えて、固形コンソメを入れ、混ぜながら温める
⑤…④に牛乳を入れて、塩、コショウで味を整えて出来上り
いつもエンドウ豆の煮物じゃネ…このスープ、ウマウマでした

◎麻婆豆腐
生協の麻婆豆腐の素(中辛)に豆板醤小さじ1を入れ、辛辛に
仕上げは、ネギで
食欲のない日には、ピリ辛麻婆だね!

◎春雨サラダ
トマト、きゅうり入り
・酢100cc、醤油大さじ1、砂糖大さじ2、ごま油小さじ1
食欲の無い時は、甘酸っぱくて、ガッツリ食べられる

☆ホームページリニューアルしたのはよいけど…
昨晩、私が頼りにしている、リンク友達の「Cela」さんに検証してもらって、「××」状態判明
Mac(Safari)では表示されるけど、Winではミニ着物だけで、他のリンクが表示されなかった…
4時頃迄、必死に検証…とうとう解らず…、今朝から、またまた必死検証…
判明しました…
タグのスペル間違い…あ~~ぁ。
Celaさんに検証してもらわなかったら、ず~っと気が付いていなかっただろうな~
ありがとうございました。
今度は全部見られますよ~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

ベリーマム
2009年06月21日 10:09
こんにちはご無沙汰してしまってすみません
ちょこちょこお邪魔してたんですけど、なかなかコメントできなくって。
今日は時間があるのでゆっくりお邪魔させていただきました。
 
えんどう豆のスープ、とっても美味しそう・・・でももうこの頃は生のえんどう豆見かけません
来年までおあずけ・・・?
 
HP自作されるなんて凄いですね。
タグ打ち、考えるだけでめげそうです。
子供の頃和裁をする祖母のそばで育ったので、今は全然着物を着ない生活ですが、着物を見ると懐かしいようなホッとするような気持ちになります。
左手も腱鞘炎になりかかってるとの事、心配ですが、無理のないように頑張って下さい!
aokitukiyo
2009年06月21日 11:06
おはようございます、ベリーマムさん。
イエイエ、こちらも同じ状態です…
 もう、最後のエンドウ豆だと思います、冷凍のグリンピースでも同じような作り方で出来ますよ~。
 今日、見て下さったのですね、よかった…昨日修正前迄は、リンク殆ど繋がっていなかったのです←こんなもんですよ、まだまだ、初歩の初歩なので。
 そうでしょ、作っている私も“箪笥の肥やし”状態です
最近では、思い出の着物をミニチュア着物にというのが大流行りです、でも柄行きが繋ぎあわせになるので、新たに染めて作りました。  着物の持っている、立体の形なのに、文様だけは1枚の形を形成していると云う特徴を強調したくて(←キモノ職人の気質からです)、ハイ、これぞ日本人?かな。
 年期ものの部品?なので、ごまかして使って行きます…
では、では、ありがとうございます。
2009年06月21日 22:56
スープのレシピありがとうございます♪
ミニチュア着物、とてもステキでした。拝見してきました…aokitukiyoさんの心意気を感じましたよ~
aokitukiyo
2009年06月22日 10:15
おはようございます、setoさん。
 このスープレシピの大元は、「イタリア料理 ryuji_s1」さんの所の本格的なスープの下ごしらえを、簡単にアレンジ?(そのままかな)した物です、どんな食材でも(特に豆系)、ニンニク、玉ねぎを入れる事で、ぐ~んと味に奥行きが出ますヨ!
 ハイ、ありがとうございます、現在、針仕事チクチクしております、縫製過程もUPしようと思っていますので…変化して行くのもお楽しみに(遅いですが)
いつも、ありがとうございます。
2009年06月24日 08:57
ス-パーウーマンですね。
MACも使ってあるんですか?
MACの方がプロ的な人は、利用多いようにも聞きますが・・・・
今日は麻婆豆腐にしようかな?
お体ご自愛くださいね。
aokitukiyo
2009年06月24日 10:42
いらっしゃいませ、夕顔とひまわりさん。
?じゃ無いですよ…。50過ぎの手習いです、元々PCは、経理とワープロ機能ぐらいしか使っていなかったです。 HPを作るにあたって、壁にぶち当たり(自作したかったので)、ボチボチ勉強し始め、友人(右の友達リンク)に助けられて、作っています。Macは、使い始めると、Winより使い勝手が良いのです(右クリック無し)が、各々のサーバーさんの対応がWin優先なので、表示状態を検証するのが大変なのです…自分のプラウザではOKでも…、と生意気な事を言っていますが、ド素人です。では、ありがとうございます。

この記事へのトラックバック