鶏そぼろ

【生姜たっぷりの鶏そぼろ&お造りで】
画像
アボガドはマグロ味…


◯鶏そぼろ
・材料
鶏ミンチ肉200g、生姜1片(みじん切り)
・調味料
砂糖大さじ2、醤油、味醂
  1. お鍋に砂糖を入れ、温める、そこに鶏ミンチ肉を入れ、木へらで良く、潰し混ぜる

  2. 少し鶏ミンチ肉が白っぽくなって来たら、生姜のみじん切り、醤油、味醂を入れて、兎に角混ぜる

  3. 火加減は中火程度で、時々鶏ミンチの味を見ながら、調味料は、足して

  4. 鶏ミンチ肉がパラパラになり、適度な味がついていれば、出来上りです

お鍋に最初に砂糖を入れるのは、スキヤキの要領と一緒で、焦げ付かないからです

◯お造り
ハマチ&アボガド?
マグロは高いから、アボガドで代用です

◯うまい菜とお揚げの煮物

食後は、イチゴヨーグルトで
画像父ちゃんの【風邪】
だいぶましの様だけど…
あっさり、たっぷり食べてもらい
イチゴでビタミン【C】を!
早く良くなって!ネ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年04月03日 22:31
aokitukiyoさんの父ちゃんが心配。
だけど、aokitukiyoさんもムリなさらないで。

なるほど。
最初にお砂糖ですか~やってみます♪
aokitukiyo
2010年04月04日 14:41
こんにちは、setoちゃん。
父ちゃん、風邪はスッキリしないけど、まずまず状態迄回復です。私は、夕食を作ったら、後は夢の中?ZZZへまっしぐら、それで、状態維持してます~。
ハイ、コレ系(そぼろ)を作る時も、余分なオイルを使わない様に、先ず最初に、お鍋を少し温め、砂糖を入れて、鍋底をさらうように、砂糖を混ぜて、後は、そぼろにする材料を入れて、少し火を通し、調味料(適当)を入れてひたすら、混ぜてパラパラにします←そぼろはお鍋が焦げるから、嫌という料理ですが、最初に砂糖(焦げ付かさないように)を入れる事で、焦げ付かないですよ。
 新作【しだれ桜に陵王】UPしました、お袖にも柄を入れて、今回も、力作ですよ~!←この位自信を持っていかないとネ。 では、ありがとうございます。

この記事へのトラックバック