野菜で整腸

【ふき、こごみ、黒豆のおから…】
画像
父ちゃんの、整腸を兼ねて


献立
○黒豆のおから
・材料
油揚げ2分の1枚、人参1本、竹輪3本、こんにゃく2分の1丁、干し椎茸3枚、ネギ…全部みじん切りは父ちゃん!、黒豆のおから
☆黒豆のおからは、おから自体に甘味がある。

○こごみ…茹でて、二杯酢で
○ふきのおかか煮
○はんぺん…ワサビ醤油で

☆黒豆のおからは、近くの湯葉屋さんで、無料頂き放題…昼頃父ちゃんが、取りに行く
?もう、殆ど無かったとの事…凄い人気だ

でも、誰がおからを作るのだろう(具材を切る)と、思っていると、父ちゃんが下ごしらえをしてくれるそうで、問題解決?=具材のみじん切り疲れるんだもの…
6時頃から、具材のみじん切りに取り掛かった父ちゃんは、みじん切りが終わるとグッタリ~
で、こんなん毎日していたん、それで調理してと、【ミョーに感心しながら】休憩へ…バッター?交代で、今度は私が調理の番です。

☆昼間は、母の浴衣式寝間着の裾揚げ&紐付け
画像一枚目は、裾【かがり縫い】で、丁寧に
あんまり時間が、かかり過ぎ(ガーゼ袷は縫い難い)を
見かね、ミシン出したる~と、父ちゃん意気込むも

ミシン、全然使っていないので
調整&ガーゼ袷の縫い難い事…イライラ



画像2枚目は、平縫いで、簡単に

…木綿布は硬いな~

縫い難いです

☆浴衣式なので、紐は、ガウンの様に内側と外側に、木綿テープ4枚付けました。

肩が、こっちゃいました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年05月16日 18:30
こんにちは。

黒豆のおから・・・美味しそうですね~。
ただで分けていただけるなんてすごく親切な湯葉屋さんですね。羨ましいです。

ふきも春の旬の食材でとっても体に良さそうですね。
実家の庭には幾らでも生えていたのにな。。。
ない物ねだりですね。

またお邪魔させてくださいね。
aokitukiyo
2010年05月17日 07:51
お早うございます、NADESHIKOさん。
 世界中?大抵の所に、日本の食材が有るそうですが、流石に出来立ての「おから」は…有ったらビックリです~。
 こちらでは、手の届かない様な、チーズがいっぱい有るのが、魅力です、それとワインの種類も多いし、絵画も「生見」(ガラスケースの中じゃ無い)出来るし等々、魅力いっぱいの所ですね←一度も行った事ないけど(友人の留学話しで) 楽しみに、見に行きます~!
日本風家庭料理を、お楽しみ下さいませ~、では、ありがとうございます。(追、お名前の「SHI」の「H」が抜けておりました=ローマ字人間な物で失礼致しました。)

この記事へのトラックバック